登山に行ってきました。

アウトドア系

今月中には行こうと思い大雪山黒岳に行ってきました。

去年は7月上旬にでキバナシャクナゲが満開でとても綺麗でした。

今回の黒岳はロープウェイに乗る前から小雨でギリギリまで悩みましたが小雨が上がり行ってみるとほぼほぼガスであまり展望がよくありませんでした。

ナキウサギは遠くに走っているのを見てギンザンマシコはオスメスみることができました。

撮影は全然できませんでしたが約一年ぶりの登山は疲れましたが行ってよかったです。

今回行って気づいたことを紹介していきます。

スポンサーリンク

汗びえ

いつも汗びえして不快感がすごくファイントラックの

ドライレイヤーベーシックロングスリーブ

を着てその上に速乾性の半袖のTシャツを着て登ってます。

汗をかくとドライレイヤーが汗を吸収しすぐに乾くことで汗びえを防いでくれます。

友人に紹介されて依頼愛用してます。

170センチ50キロとガリガリですがMサイズでジャストです。

でも汗をかき風に当たったりザックを下ろした一瞬はやっぱりヒヤッとします。

いつも薄手のソフトシェルも持っていっているのですがそれでも寒さを感じます。

自分が寒さに弱いだけですが、、、

7月でも山の上は天候によっては寒く感じることがあり

防風性で保温もできある程度薄手のジャケットを探そうと思ってます。

ゴープロ

今回の登山では写真を撮るだけでなくゴープロで映像を撮り編集しようと思い持っていきました。

ちっちゃいしそんなに邪魔にならないと思ってましたがとても邪魔でした(笑)

いちいち出して撮るのが面倒でした、、多分これが理由ですね(笑)

ゴープロにショートティーをつけて持っていき使ってない時はウェストベルトの

ポケットに入れてました。それがとても面倒で歩きながら撮りたくても足場が不安定で

手に持ちながら撮るというのは厳しいし危険だなと思いました。

トレッキングポールも使っているのでなおさらでした。

ザックのベルトに挟んでみたりしましたがしっくりこず、、、

そこで探してみたところ良いものを見つけました。

クリップでザックのショルダーハーネスに挟めば撮りたい時に歩きながら撮れるのではと

今後導入を検討します。

一応97センチ延長ポールも持っていて伸ばしてザックの横につけ歩きながら

撮るということも考えてアプリで連動させながら、、、

とも考えたのですがスマホ、ゴープロのバッテリーのこともあり

やめました。

ゴープロで登山の映像を撮ることは今後の課題にします。

まとめ

久々に山に行くと自分の体力のなさに愕然としますが山に行くとその分自分の小ささを知って

これからはもっと頑張ろうと思わせてくれます。

そしてどんどん欲しいものも増えます(笑)

今後も必要と感じたものや欲しいもの紹介していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました