機材が欲しい!(1)

使ってみたい機材

ここ最近撮影に行かずに家にこもりブログを更新のためPCに向き合っていることが多いです。

そして全く触っていなかったそのまま外付けのHDDに移していた写真の現像も

ちまちまやってました。そこで機材が欲しい!と思い

そこからずっとマップカメラ、価格.comをみてます。

カメラを買うときは価格.comでレビューをみてマップカメラさんで買うようにしてます。

最近はYouTubeでもレビューがとても多いのでYouTubeも見ることが多いでです。

欲しい理由も含め紹介します。

スポンサーリンク

SONY a9

5D MarkⅣは連写がカタログスペックで秒間7コマ。

しっかりと測ったことはないですが多分7コマもないように感じます。

この動きの時このコマしかないの!?

ってことがよくあります。

なので秒間20コマ撮れるa9が候補に上がります。

ブラックアウトフリーは憧れますね。連写中もファインダーが暗くならないのはとても良さそう!

不規則な動きしてもちゃんと見えるならいいですね。

マップカメラのサイトで1DXMarkⅡ、D5と比較されていて

キヤノン、ニコンのフラグシップモデルとほぼ互角とのこと

a9Ⅱも出て安くなってきてるので候補に入れました。

中古でも30万近くしますが、、、

α9 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
ソニー デジタル一眼カメラα(アルファ) 公式ウェブサイト。デジタル一眼カメラα(アルファ)α9の商品ページです。

SONY FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS

望遠側が足りないと思うことが多く基本トリミングしてます。

100-400のレンズはとても良いレンズですが

やっぱり望遠側が足りないと感じます。

わかってたことなんですが、、、

400mm以上の選択肢は

キヤノンだと超望遠の単焦点レンズか

タムロン、シグマの超望遠レンズ購入するしかありません。

相手は野生動物、野鳥で

物理的に近づけないことが多くあります。

動き回ることも多くあるのでインナーズームで

気軽に持ち運べて手持ちでも撮影できそうな手持ちでも撮影できそうな望遠もある200-600mmが候補に上がります。

自分は歩き回って探すのが好きなので

超望遠単焦点レンズだと三脚必須?だと思うので厳しいのかな〜と

金額的にもですが、、、

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
ソニー デジタル一眼カメラα(アルファ) 公式ウェブサイト。デジタル一眼カメラα(アルファ)FE 200-600mm F...

まとめ

現在の頭から離れない機材が欲しいというだけの話でした。

新しい機材が出ると買えないのに欲しくなりますよね

キヤノンもR5、R6を発表したので気になってはいますが

連写、AF性能、レンズを見ても自分の使用用途だと

SONYが魅力的に感じます。

以前は本当にキヤノンの超望遠単焦点レンズが欲しかった、、、

迷って見ている時間が一番楽しいかもしれません(笑)

買えないけど

続くかも、、、(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました