冬の北海道で雪や寒さに負けない靴「ソレル」のブーツを紹介します!

アウトドアウェア

こんにちは、北海道で趣味で

野生動物、野鳥の撮影をしているナショです。

撮影した写真は主にInstagramにあげているので

良かったら見てください。

Instagram

 

いきなりですが冬の撮影って雪が深かったり

寒かったりと服装や装備にとても気を使っていると思います。

そこでお洒落は足元からと良く言われますね?

言われますよね?(多分)

そこで今回自分が冬の撮影で使っている

ブーツと靴下を紹介します!

スポンサーリンク

今回の記事は

  • 冬用のブーツを探している
  • 長靴では心配
  • スノーシューも使いたい

といったことを考えている方向けです。

ソレル アルファパックXT

冬の撮影では

ソレルのアルファパックXT

を愛用してます。

公式サイトによると

マイナス55.1度まで対応するそうです

実際そんなとこ行かないのでわからないですが

このブーツを履いてから足冷たくて

無理!ってことはなくなったと感じます。

普段26センチの靴を履いているのですが

ソレルでは25センチです。

分厚い靴下を履いてちょうどいい感じです。

スノーシューも装着できます。

 

いいところ

まずインナーブーツがあり

そのインナーブーツが分厚く暖かく

足にフィットするので余分な隙間がなく

冷えがこないのではないかと思います。

上の写真の左がインナーブーツです。

フィット感もゴムで閉めれるので雪の侵入を防ぐことができます。

2箇所閉めれることこがあります。

ソールは分厚く歩きにくいんじゃないかと思ってましたが

足首より上が布製?なので思ってたより歩きやすいです。

長さは

膝とすねの中間ぐらいです。

いまいちなところ

ちょっと重いかな?という感じです。

雪に濡れても問題ないですが

水溜りは無理だと思います。

それぐらいです。

あったかく丈夫で特に不満はないですが

買った時インナーブーツも交換できますよと

言われたのですが公式サイトで見ても

このモデルの交換用のインナーブーツがなかったです。

違うモデルのものはあったのですが、、、

最後に

氷の上や除雪車が通った後の

ツルツルの路面では普通に滑るので

注意してください。

靴下

靴下はスマートウールの靴下を愛用してます。

 

他のブランドのウールの靴下も使いましたが

このブランドの靴下が一番丈夫でした。

大きめの作りなのか足先の幅がちょっとぶかぶかです。

 

ずっと靴を履いていると蒸れる事があり

そのまま外に出ると冷える原因になるので

ファイントラックの速乾性の薄い靴下を重ねています。

とりあえず蒸れなければ冷えの心配はないかなと

思って使ってます。

登山の時も愛用してます。

まとめ

ソレルといえばカリブーが有名ですよね

職場の玄関はソレルのカリブーだらけです、、、

他の人と被りたくない人にオススメな

冬のブーツの紹介でした。

紹介したもので物足りない方は

ソレル グレイシャーXTをどうぞ!

友人に一度履かせてもらいましたが

アルファパックXTよりもゴツかったです。

マイナス73.3度まで対応らしいです(笑)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました