みんなどこ見る?登山や撮影に行く時の天気予報サイト

雑記

皆さんは撮影に行く時、登山に行く時など

どこのサイトを見てますか?

自分は機材を絶対に濡らしたくないので

行くギリギリまで予報サイトを

見ていることが多いです。

自分がよく見るサイトを紹介します。

スポンサーリンク

登山の時

てんきとくらす

登山の時一番見てるサイトです。

1日に4回更新され

登山に適しているかを

  • A 登山に適している
  • B やや適していない
  • C 適していない

わかりやすく見やすいです。

基本Aの時にしか行かないいようにしているのですが

一時的にBになっている時に行ったら

土砂降りにあい初めてレインウェアを着て

下山しました。

そのため自分の信頼度は高いです。

一応こちらも見てます。

撮影の時

登山に行かない撮影の時は

ヤフーの天気予報を見ています。

アプリだと雨雲レーダーも見れるので便利です。

あとは検索してヒットしたとこを見てます。

他のおすすめサイト

以前オススメされた予報サイトがあり

現在見るとSCWという新しい予報サイトになってました。

アウトドアのベテランの方が使っているイメージがすごく強くあり

見ただけでは全然わかりません、、、

聞いた話

山で〜の山が天気悪いときは〜の山の天気いいんだよ

十勝連峰は天気が読みづらい等

観天望気

という自然現象や生き物の行動の様子から

天気を読む人もいるらしいので

これができたら外での活動が楽しくなりそうです。

他にも何かいいことを聞いた気がするのですが忘れてしまいました、、、

最後に

以上が自分が撮影に行く時に見ているサイトの紹介でした。

自分は撮影、登山に行く時はカメラバックに

いつ雨が降ってもいいように

薄い防水バックを入れていくようにしてます。

以前に急な土砂降りにあい

びしょ濡れになり荷物もビショビショになったことがあったので

いろいろなサイズを持ってます。

雲の動きなどで天気が読めるようになりたいですが

本を読んでも覚えられる気がしないので天気予報に頼ります(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました