北海道の冬にオススメのモンベルのアンダーウェアを知ってますか?

アウトドアウェア

北海道ではついに冬シーズン到来といった

感じで雪が降り続いてます。

なので今回の記事では自分が冬の撮影で使っている

モンベルのスーパーメリノウール

というアンダーウェアを紹介します。

この記事は

  • ダウン、フリースはいい物持っているけど物足りない方
  • とにかく寒がりな方
  • ユニクロのヒートテックしか着たことない方

の参考になるように書いてます。

スポンサーリンク

まずは冬の防寒対策について

自分は雪山登山の服装を参考にしていて

友人がバックカントリー(スキー場でなく自然の山を滑るアクティビティ)

をしていて参考にしてます。

基本3層で考え

  1. ベースレイヤー(今回紹介するスーパーメリノウールなど)
  2. ミドルレイヤー(フリースやソフトシェル)
  3. アウターレイヤー(レインウェアや雪山用のゴアテックスやダウン)

冬の撮影時はその時の行動により

  1. スーパーメリノウール
  2. フリース、ソフトシェル
  3. ダウン、ゴアテックスのジャケット

で撮影してます。

上下似たような感じでスノーシューで長時間歩くようだったら

汗をかかないようにアウターレイヤーを調整してます。

モンベル スーパーメリノウール

スーパーメリノウールって?

  • 極めて高い発熱量と冷えにくさを両立した理想的な山岳アンダーウェア
  • 厳選された高品質ウール
  • 快適性の実現
  • 優れた発熱量を誇る天然の吸湿発熱素材
  • 汗をかいても冷えにくく、暖かさが持続
  • 汚れにくく防臭力を備える
  • 体を優しく包み込むような抜群の着心地
  • 静電気が起きにくい
  • モンベル独自のアンダーウェア

モンベルから抜粋しました。

自分が持っているモンベルのアンダーウェアを紹介!

モンベルのアンダーウェアは種類が多くあり

Amazonとかを見てもわけがわからなくなります(笑)

金額も変に高かったりするので、、、

スーパーメリノウールには

形が3種類

  • ラウンドネックTシャツ
  • ハイネックTシャツ
  • Vネックシャツ

生地の厚さ

  • ライトウェイト(L.W.)
  • ミドルウェイト(M.W.)
  • エクスペディション(EXP.)

とあり

自分は

  • ライトウェイト(L.W.)ラウンドネックTシャツ
  • エクスペディション(EXP.)ラウンドネックTシャツ

を持ってます。

右がライトウェイト(L.W.)ラウンドネックTシャツ

左がエクスペディション(EXP.)ラウンドネックTシャツです。

秋の登山時期は薄手のもの

厳冬期の撮影時は厚手のもの

を使い分けていて

寒い時期のクライミングにも着ています。

 

あとジオラインという天然素材でなく

合成繊維のものも持っていて

タイツもジオラインのエクスペディション(EXP.)を持っています。

ヒートテックと比べてどうなの?

いいところ

  • 暖房のきいた家の中だと正直暑いぐらい暖かい
  • 少し体を動かすとすぐにあったまる感じ
  • 汗をかいてもヒートテックよりヒヤッとこない
  • 触りごごちがいい、フワッフワです(笑)
  • とにかく暖かい

ヒートテックだと風が当たると

汗をかいてなくてもヒヤッとすることが多いのですが

スーパーメリノウールを着ていると

あまり感じません。

気温がマイナス2桁とかになると関係なく寒いですが、、、

自分は他の人に比べ寒さに弱いので助かってます。

天然素材ってちくちくしそうと思ってましたが

全然ちくちくしなかったです。

いまいちなとこ

  • 高い。
  • 生地がそこまで強くない

とにかく高い(笑)

5500円+税〜8500円+税です、、、

スレには弱いのか洗濯すると毛玉が少しできます。

ゴミがつきやすい(笑)

スーパーメリノウールとジオラインの違いは?

同じ気温、運動して汗かいたり等しっかりと

検証したわけでなく個人的な感想になりますが

ジオラインは

スーパーメリノウールに比べ着用感があまり良くないです。

ちょっとごわついている感じです。

暖かさはちょっとスーパーメリノウールの方が上って感じがします。

サイズはユニクロと同じサイズ感で問題ないです

170センチ50キロでSサイズでぴったりです。

ジオラインの方がピタッと自分のものはしてます。

洗濯で縮んだのかもしれませんが、、、

まとめ

とにかく暖かいとしか言えないのですがオススメです。

購入するときはAmazonでなくモンベルの公式サイトか店舗がオススメです。

Amazonでは金額が10000円超えていて

楽天は取扱なしでした、、、

寒さに負けず趣味を楽しみたいですね!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました