冬に撮影したい野鳥、野生動物は?撮ってみたい北海道のクマタカ

撮影

 

こんにちは、北海道で趣味で

野生動物、野鳥の撮影をしているナショです。

撮影した写真は主にInstagramにあげているので

良かったら見てください。

Instagram

 

冬は木々に葉が落ち雪が降り

夏の間は行けないところにも歩いて行けるようになりますね

農家の方の畑や私有地など

入っちゃいけないところは変わりませんが、、、

ここで冬に撮影したい野生動物、野鳥はいますか?

冬に痕跡の探しやすい

エゾモモンガ

が人気だと感じてます。

可愛いし、ある時期になると

SNSのタイムラインがエゾモモンガだらけになりますね。

自分はクマタカを毎年探してます。

今回の記事は
  • なぜクマタカなのか
  • クマタカの書籍の紹介

について書いていきます。

どこで撮ってるとかは書かないのですいません。

写真もほぼ撮れてないのでないです。

ただのクマタカマニアの記事です。

スポンサーリンク

クマタカ

日本では北海道から九州の山岳森林帯に生息している大型のタカです。

森林に生息し食物連鎖の頂点に君臨し

『森の王者』とも呼ばれてます。

基本樹上で獲物が通りかかるのを待ち

獲物を捕らえる際には翼をたたみ目標めがけて加速をつけて飛び込む

そのため翼は日本に生息するタカ科の大型種に比べ

幅広く、短い。

翼を広げると

約160ー約170センチ

ちなみに

オオワシが

約200センチー約250センチ

オジロワシが

約180センチー約240センチ

ウィキペディアより

なぜクマタカなのか?

オオワシ、オジロワシが撮りたくて

撮影を始め、ワシのことを調べるために

旭山動物園に行きました。

そこでワシの隣で飼育されていたのが

クマタカでした。

こんなカッコいい鳥が北海道にいるんだ!

と衝撃を受けたからです。

調べていくにあたり

北海道には色々な野生動物、野鳥が生息してるんだと

いうことに気づきました、、、

始めたら色々調べますが興味を持っていなかったら

北海道に生息、越冬にくる野鳥のことは

何も知らなかったと思います。

始めて撮影できたクマタカの幼鳥。

この時はクマタカだとわかってませんでした。

なんかデカいの飛んできた!って感じでした。

撮れてるの?

冬は木々の葉が落ち探しやすいと言っても

すっきりとした場所に止まっていることは稀で

撮れても

こんな感じです、

初めて撮れたのが約5年前

去年にいったっては一回も見れませんでした、、、

その代わりと言ってはなんですが

『森林の王者』と言われており生態系の頂点にたつ

クマタカは自然豊かなところに生息しているので

他の野生動物、野鳥が多く生息しています。

なので意外な出会いがあります。

クマタカが捕食するのは

中、小型の動物や野鳥と言われてます。

なのでその動物、野鳥の撮影できることがあります。

撮れないことの方が多いですが

2回ほど狩りの瞬間をみたことがあるのですが

撮るのは難しすぎますね、、、

ほんとに木々の間から突っ込んでいきます。

これは突っ込む直前でした。

木々が邪魔で見えませんでしたが逃げられたようでした。

かなりトリミングしてます。

クマタカの写真集などまとめ

撮るのも見るのも難しいクマタカですが

ちゃんと写真集や発表している方もいて

自分の持っているものを紹介します。

クマタカ 若尾 親

クマタカ単体の写真集です。

本州のクマタカの写真集で

主に営巣の写真集でした。

中でもクマタカの生態のデータがすごい!

15年かけて集めたデータ正直写真よりも

価値があるのではと思ってしまいます。

大型の写真集で

30×22センチあります。

取扱してるとこも少ないのかプレミア価格みたいになってます。

里山の宇宙 泊 和幸

クマタカだけの写真集ではないですが

北海道のクマタカで

主に冬の物語です。

キタキツネ、オオワシ、オジロワシと

北海道の厳しい冬を生きる

命のやりとりが写し出されてます。

クマタカの写真集ではこの一冊が

観ていてドキドキします。

想像を遥かに超える瞬間があり

そしてこんな瞬間に出会ってみたいと思わせてくれます。

BIRDER 2018年4月

こちらもクマタカ単体ではないのですが

10ページにわたり北海道のクマタカの写真が載ってます。

撮影者は『里山の宇宙』の泊 和幸さん

写真集とはまた別のカットもあるので

『里山の宇宙』をみた人にも

オススメですがもう2年前の雑誌なので

取扱がないかも、、、

クマタカの四季 坪川 正巳

写真集ではなく

学術書?みたいな感じのものでした

写真を目的に買うのではなく

北海道のクマタカの行動について知りたい方

向けと感じました。

クマタカの観察日記でした。

まとめ

クマタカは現在絶滅危惧種で

生存には豊かな森林環境が不可欠です。

他にも鉛中毒に侵され死に至る個体も多いと聞きます。

皆さんにクマタカという猛禽類がいるという

ことを知っていただき可愛い、珍しいだけでなく

北海道の野生動物、野鳥の現状を知っていただけたらなと思います。

趣味で撮影していますが彼ら彼女らを守る活動に

力を少しでも貸すのが自然に遊んでもらっている人の

義務と考えてます。

いい思いをしているので少しは恩返しという意味で

難しい話になりました、、、

北海道でクマタカ、オオワシ、オジロワシを保護しているところ

詳しくは↓

猛禽類医学研究所
環境省より委託を受け希少猛禽類の救護および野生復帰訓練を行っています猛禽類医学研究所

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました